あいふぉんの液晶が盛大に割れたので修繕に出そうと思うのだけれども渋谷のアップルストア、という語感だけでしゃらくせー!な場所に行かなくてはならないことがかなりしゃらくせー!でげんなりします。しゃらくせー!
さらにげんなりするのは、この状況で「しゃらくせえ場所に行かなくてはならないこと」ぐらいにしかげんなりしていない自分がいることです。まだ10カ月ぐらいしか使っていない携帯の液晶が割れるとか、それで2万数千円必要なこととかって結構へこむ出来事だと思うんだけど、全然無感動。どうしようもないけどへこむ出来事に対する対処法が、その出来事に向き合ってへこんだ上で反省して乗り越える、とかじゃなくて「へこむ出来事に対してへこまない」ことになっているんです。自己防衛が上達し過ぎて心の大事な部分が退化しているんです。